・考えるためのメモ・
創作が進まないこと。
推敲すべきものにも手がつかず、新しい物語にも上手く出だしが定まらない。
文章が書けない、ということ。
心と言葉をつなぐ糸が切れてしまう。
感性が狭くなる、又は拡がりすぎてつかみ所がなくなる。
“これ”という柱がどうしても見つからない。
そのうちに、自信も揺らいで、目に見えるものに頼りがちになってしまう。
そうなると、書くことにためらいも覚えてしまう…。
ふと、和辻哲朗の言葉を思い出した。
“はじめから順序を追っていかずに、書きやすいところから書き、後で並べ替えれば良いetc…。”
これは、外山滋比古の「文章を書くヒント」という本でいつか読んだもの。
ラフカディオ・ハーンも同じことを言っていたらしい。
けれども今は、バラバラのピースさえも見えて来ないとき…。
次々と思い出してみる。
“推敲はできるだけ間をおき、風を入れてから読み直す”こと。
“書くときは全てを忘れ、一気に書くべし”…。
私のスタイルや気持ちについてくる言葉は…。
“無心”で、“文章を書くときに邪魔をする意識(上手く書きたい等)を払拭”し、“構えずに思い切ってなんでもいいから書いてみる”こと。
意外と単純なようで、忘れてしまいがちな作業。
心遊ばせることは、言葉遊ばせること…。
目に見えないものが道標…。
言葉から心を解き放とう。
そして、言葉にしよう…。
創作が進まないこと。
推敲すべきものにも手がつかず、新しい物語にも上手く出だしが定まらない。
文章が書けない、ということ。
心と言葉をつなぐ糸が切れてしまう。
感性が狭くなる、又は拡がりすぎてつかみ所がなくなる。
“これ”という柱がどうしても見つからない。
そのうちに、自信も揺らいで、目に見えるものに頼りがちになってしまう。
そうなると、書くことにためらいも覚えてしまう…。
ふと、和辻哲朗の言葉を思い出した。
“はじめから順序を追っていかずに、書きやすいところから書き、後で並べ替えれば良いetc…。”
これは、外山滋比古の「文章を書くヒント」という本でいつか読んだもの。
ラフカディオ・ハーンも同じことを言っていたらしい。
けれども今は、バラバラのピースさえも見えて来ないとき…。
次々と思い出してみる。
“推敲はできるだけ間をおき、風を入れてから読み直す”こと。
“書くときは全てを忘れ、一気に書くべし”…。
私のスタイルや気持ちについてくる言葉は…。
“無心”で、“文章を書くときに邪魔をする意識(上手く書きたい等)を払拭”し、“構えずに思い切ってなんでもいいから書いてみる”こと。
意外と単純なようで、忘れてしまいがちな作業。
心遊ばせることは、言葉遊ばせること…。
目に見えないものが道標…。
言葉から心を解き放とう。
そして、言葉にしよう…。
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